楽団からのコメント
【定期演奏会1000回記念シリーズ①】
【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】
2024年度シーズンの幕開けは、ブルックナー生誕200年を記念して、音楽監督・大野和士指揮による交響曲第3番です。たびたびの改訂により遺された複数の版の中から、大野が選ぶのは第2稿。第1稿で数多く見られたワーグナーの引用はわずかになり、第3楽章のコーダと大規模な構成のフィナーレが特徴のヴァージョンで、比較的演奏機会の多い第3稿に劣らない魅力が輝きます。
また、前半にアルマ・マーラーの歌曲を置く選曲センスも大野ならでは。グスタフ・マーラーと結婚後は夫から作曲を禁じられていたものの、もともと作曲家を志し、ツェムリンスキーにも師事していた彼女の歌曲は、テキストの抑揚や意味に寄り添った魅惑的な旋律ばかりで、初めて聴く人にも強い印象をもたらすことでしょう。大野からの提案を受けた藤村も、実はかねてから歌いたかった曲とのことで、まさに機は熟したと言えます。
【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】
2024年度シーズンの幕開けは、ブルックナー生誕200年を記念して、音楽監督・大野和士指揮による交響曲第3番です。たびたびの改訂により遺された複数の版の中から、大野が選ぶのは第2稿。第1稿で数多く見られたワーグナーの引用はわずかになり、第3楽章のコーダと大規模な構成のフィナーレが特徴のヴァージョンで、比較的演奏機会の多い第3稿に劣らない魅力が輝きます。
また、前半にアルマ・マーラーの歌曲を置く選曲センスも大野ならでは。グスタフ・マーラーと結婚後は夫から作曲を禁じられていたものの、もともと作曲家を志し、ツェムリンスキーにも師事していた彼女の歌曲は、テキストの抑揚や意味に寄り添った魅惑的な旋律ばかりで、初めて聴く人にも強い印象をもたらすことでしょう。大野からの提案を受けた藤村も、実はかねてから歌いたかった曲とのことで、まさに機は熟したと言えます。
プログラム
アルマ・マーラー(D.マシューズ & C.マシューズ編曲) | 7つの歌 [日本初演] |
---|---|
ブルックナー | 交響曲第3番 ニ短調 WAB103(ノヴァーク:1877年第2稿) |
チケット
有料
全席指定
S席 | 8,000円 |
---|---|
A席 | 7,000円 |
B席 | 6,000円 |
C席 | 5,000円 |
P席 | 4,000円 |
他にシルバーエイジ割引、U-25、ユニバーサル割引などの割引が適用されます。
詳しくは公式HPよりご確認ください。
※急遽出演者や曲目変更、または公演中止となる場合がございます。公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしません。
チケット販売
会員先行:12/6(水)
一般発売:12/13(水)
詳しくは公式HPよりご確認ください。
※急遽出演者や曲目変更、または公演中止となる場合がございます。公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしません。
チケット販売
会員先行:12/6(水)
一般発売:12/13(水)
ロケーション
都道府県 | 東京都 |
---|---|
ホール名 | サントリーホール |
住所 | 東京都港区赤坂1-13-1 |
チケット
有料
全席指定
S席 | 8,000円 |
A席 | 7,000円 |
B席 | 6,000円 |
C席 | 5,000円 |
P席 | 4,000円 |
他にシルバーエイジ割引、U-25、ユニバーサル割引などの割引が適用されます。
詳しくは公式HPよりご確認ください。
※急遽出演者や曲目変更、または公演中止となる場合がございます。公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしません。
チケット販売
会員先行:12/6(水)
一般発売:12/13(水)
詳しくは公式HPよりご確認ください。
※急遽出演者や曲目変更、または公演中止となる場合がございます。公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしません。
チケット販売
会員先行:12/6(水)
一般発売:12/13(水)
ロケーション
都道府県 | 東京都 |
ホール名 | サントリーホール |
住所 | 東京都港区赤坂1-13-1 |
【定期演奏会1000回記念シリーズ①】
【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】
2024年度シーズンの幕開けは、ブルックナー生誕200年を記念して、音楽監督・大野和士指揮による交響曲第3番です。たびたびの改訂により遺された複数の版の中から、大野が選ぶのは第2稿。第1稿で数多く見られたワーグナーの引用はわずかになり、第3楽章のコーダと大規模な構成のフィナーレが特徴のヴァージョンで、比較的演奏機会の多い第3稿に劣らない魅力が輝きます。
また、前半にアルマ・マーラーの歌曲を置く選曲センスも大野ならでは。グスタフ・マーラーと結婚後は夫から作曲を禁じられていたものの、もともと作曲家を志し、ツェムリンスキーにも師事していた彼女の歌曲は、テキストの抑揚や意味に寄り添った魅惑的な旋律ばかりで、初めて聴く人にも強い印象をもたらすことでしょう。大野からの提案を受けた藤村も、実はかねてから歌いたかった曲とのことで、まさに機は熟したと言えます。
【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】
2024年度シーズンの幕開けは、ブルックナー生誕200年を記念して、音楽監督・大野和士指揮による交響曲第3番です。たびたびの改訂により遺された複数の版の中から、大野が選ぶのは第2稿。第1稿で数多く見られたワーグナーの引用はわずかになり、第3楽章のコーダと大規模な構成のフィナーレが特徴のヴァージョンで、比較的演奏機会の多い第3稿に劣らない魅力が輝きます。
また、前半にアルマ・マーラーの歌曲を置く選曲センスも大野ならでは。グスタフ・マーラーと結婚後は夫から作曲を禁じられていたものの、もともと作曲家を志し、ツェムリンスキーにも師事していた彼女の歌曲は、テキストの抑揚や意味に寄り添った魅惑的な旋律ばかりで、初めて聴く人にも強い印象をもたらすことでしょう。大野からの提案を受けた藤村も、実はかねてから歌いたかった曲とのことで、まさに機は熟したと言えます。
[指揮者]:大野和士
プログラム
アルマ・マーラー(D.マシューズ & C.マシューズ編曲) | 7つの歌 [日本初演] |
ブルックナー | 交響曲第3番 ニ短調 WAB103(ノヴァーク:1877年第2稿) |
※最新情報は公式HPをご確認ください